youkomaxのブログ

日常をつづります

諏訪→万座温泉へ!

先週末は諏訪湖から万座温泉へ行きました。

 

もともと1人で諏訪に行こうと思ってたんだけど、夫もついてくると言い始めたので一緒に行きました。

 

諏訪は諏訪大社に参拝するのと、片倉館に行くのを目的に行きました。


f:id:youkomax:20161024133954j:image

はりきって朝5時半に出発したけど、思ったより晴れなかった週末。

 


f:id:youkomax:20161024134039j:image

久しぶりに入ったお蕎麦屋さん。

数年前に行ったきりでしたが、私の記憶は正しかった!ほんとにおいしいお蕎麦でした。

 


f:id:youkomax:20161024134154j:image

片倉館。3回目ぐらいかな。諏訪のお湯もいいね!

 


f:id:youkomax:20161024134330j:image
諏訪大社。上社と下社(秋宮・春宮)に行きました。

 

午後3時ぐらいになって帰るかどうか検討。

今から帰ると中央道がヤバイ事になってるから、時間をずらして深夜走りするか、泊まるか、という話に。

 

で、万座温泉に行きたくね?

という話になり、その場で万座温泉「湯の花旅館」自炊部へ予約。

 

途中スーパーによって買い出しして、万座温泉には18:30に到着。

標高1800mもあると寒い!!

特に日がなくなると体感気温がぐっと下がるのでよけいに寒い!!

 

温泉をエサにがんばって万座ハイウェイを走りました。

 


f:id:youkomax:20161024134821j:image

やはり万座温泉いいですね。

私は1番好きな温泉です。

 

泊まり特権で何回も何回も入浴。

 

次の日は10時までいて、ゆっくり出発しました。

草津まで降りる途中で素晴らしい紅葉も見れたし、家に着いてから旅先で買った新蕎麦や肉厚な椎茸を頂きながら、気持ちよく酔いました。

 

 

 

どーのこーの言って、四国は毎日雨振られてて、あんまりちゃんとツーリングしてなかった。

久しぶりに楽しいツーリングで大満足でした。