youkomaxのブログ

日常をつづります

毛布買ったよ!

結婚当初に買った毛布と敷きパッドを交換しました!

 

もう6年使いました。

f:id:youkomax:20170228115030j:image

 

わたしは布団派。

 

敷きパッドは6年前に買ったものと同じものを。

6年間使うとこうなる。

f:id:youkomax:20170228115140j:image

色の違いww

 

 

毛布も今までのと同じものがよかったんだけど、もう製造中止してて手に入らなかった。

 

なので探しに探した!

最近のわたくしは睡眠環境向上期間中で探すのがんばりました。

 

 

どこを見てもウール最高説が叫ばれているのですが、ウールだとひとつ2万から4万。

 

高いよっ!!

 

ってことで、ポリエステルとアクリルではなく、吸湿性の高いものを探しました。

 

 

お値段と品質のバランスで行き着いたのはこれ。

 

ファブリックプラス

f:id:youkomax:20170228115535j:image

ひとことで言うと、すげー肌に優しい綿100%の毛布です。

 

以前寝具屋さんのサイトを作った時に、この商売にありがちな、その分野にやたら詳しくなる現象が起きまして、

このマークの意味を人に説明できるレベルでは知ってました。

f:id:youkomax:20170228115647j:image

 

エコテックス認証

 

簡単に言うと、

有害な物質を取り除いた世界で最もハードルの高い基準をクリアした製品に付けられるマークです。

 

原材料の安全性はもちろん、

記事から周りを縁取る繊維、縫い糸、ボタンなど製品に使っている全ての材料が安全でなければ表示できません。

 

というものです。

 

赤ちゃんやひどいアトピーの人などにも使えるほど肌に優しいって商品ですね。

 

 

詳しくはこれ。

f:id:youkomax:20170228120415j:image

 

 

 

安全であるだけでなく、綿毛布は機能性も優れてます。

吸湿性はポリエステルやアクリルよりも上だそうです。

 

 

◆繊維の吸湿性比較

f:id:youkomax:20170228120219p:image

出典:http://www.senba-futon.com/tishiki/wool_1.html

 

 

いいね!

いいね!

 

f:id:youkomax:20170228120356j:image

(夫のほう)

 

ちょっと触ったぐらいですが肌触りがとてもよく、顔に擦りつけたいかんじ!!

 

今日寝るのが楽しみです!

 

 

 

敷きパッドは悪名高いポリエステル100%ですが、これはこれで気に入ってるので良い。笑。