youkomaxのブログ

日常をつづります

最近ゴハン頑張ってる

最近ゴハン作るのがそんなにイヤじゃない。

 

というか、色んな種類のたべものを食べるのにハマってると言ったほうが正解か。

 

作るの時間かかるけどね。

 

f:id:youkomax:20170309100538j:image

ある日のゴハンの一部。この他に二品作ってます。

わたしゃレタスだけでも食べられるのですが、

生野菜嫌いな夫のために食べやすいように肉をオン

(子供か)。

 

あと小鉢は鳥のささみ、オクラ、海苔の梅肉和え。

 

 

 

f:id:youkomax:20170309100716j:image

これ、昨日の夕飯。

 

私はお米は夜食べないようにしてるので、夫メニュー。

●メイン

たらの甘酢たれ。

タレはミニトマト、人参、アスパラなど。

 

●謎のスープ

昨日作った鶏肉の玉ねぎソース乗せのソースだけがやたらに余ったので中華風スープにしてみた。

 

●もやしと人参の酢和え

ここまで淡白だとさすがに夫も食べなかった。

個人的にはローカロリーヘルシーで好き。

あと甘い酢が好きなのでアリ。

 

●里芋のエビのタレ乗せ

里芋を甘醤油で似て、少し味付けしたとこへ、

エビの入ったトロトロのタレをオン。

 

●揚げ出し豆腐

これレンジでやるやつだけど絹さやを添えて少し手作り感出した。

 

 

 

私は品数食べるの好きだし、

(作るの時間かかるからいつもはできないが)

淡白な味付けもオッケー。

何がなんでも肉なきゃダメって人じゃない。

 

けど夫は

肉!肉!肉!ラーメン!カレー!味濃いの、匂いキツイの大好物!一点物ボリュームどーーーん!スキッ!!!

というタイプで(正直食の好みの浅はかさは下に見てます)、その割には食べ物の好みがうるさく、夕飯作るの毎回困る。

君基準の食の好みはこっちは持ちあわせてないので、君基準のダメ出しされてもワカンネーヨ。

 

 

でもそんな10代や20代前半のような食事生活を40のオッサンが送っていれば当然太るわけで。

何回目かのダイエット宣言が出ました。

 

タンパク質とる。

やさい食べる。

ってなってるから、今まで挑戦できなかったメニューに挑戦できて楽しい。

 

 

味が淡白なのも、どこまでなら食べられるかな?って加減見てる。

好き嫌いのある子供にどういう味付けや盛り方、調理法なら食べるかな?

あまり好きな味じゃないけどどこまでなら食べられるかな?

って加減みる親の気分。

 

 

子供いないのに子供抱えるとこんな感じなんだろうなって一端を垣間見るようですよ。

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする