youkomaxのブログ

日常をつづります

鎌倉へ

先週に引き続き完全に引きこもり状態が続き、

歩きたい欲求が最高潮でしたので、

鎌倉へ行ってきました。

 

最近旅チャンネルで、歩き遍路の番組が開始され、見てたら遍路熱が高まったので、

お勤めをしたい!!という欲求と共に歩いてきました。

 

最初に行ったお寺。

英勝寺。 

f:id:youkomax:20170312220834j:image

f:id:youkomax:20170312220600j:image

太田道灌さまが住んでいた跡地を道灌さまの子孫がお寺にしたらしい。

この前来た時は休みで中が見れなかったのでリベンジ。

 

f:id:youkomax:20170312220717j:image

f:id:youkomax:20170312220727j:image

江戸時代初期の頃だそうです。

 

 

次に行ったのが今回の本命。

光明寺

f:id:youkomax:20170312221937j:image

 

真言宗だということで大師堂があるかな?と思って弘法大師さまに会いに行ったのですが、

大師堂どころか大師像すらなかったです。

このお寺、もともと真言宗じゃないようですね。

でも700年以上前に作られた日本の中でも珍しい木製の大きな、そして立派な像を見ることができました。説明つきでした。

かなり見応えがあり満足。

 

観光客にまじって、数珠と経本を出して開経偈から唱えるわたし。浮きまくりですwww

遍路と違ってちょー小声で読経。

 

無事お勤めを果たして御朱印をいただきました。

f:id:youkomax:20170312221328j:image

よかった!

 

この御朱印、いただきものなのですが高野山に縁のあるかなり立派なものなので、大切に使いたい。

f:id:youkomax:20170312221417j:image

f:id:youkomax:20170312221424j:image

f:id:youkomax:20170312221430j:image

 

あとは薬王寺東慶寺に行ってきました。

こちらはご真言だけできちんとお勤めしてないので御朱印は貰わず。

 

 

 

そんなこんなで今日は15000歩歩きました。

いっぱい歩けて満足ー!

 

 

そして腰痛に。笑。