youkomaxのブログ

日常をつづります

帰省〜智満寺へ!

うちのお猫さんに会いたくて会いたくて心がちぎれる。。。

 

ということで、一泊で帰省してきました。

f:id:youkomax:20170612085936j:image

かわゆい。

写真写り悪いお猫さんだけど。

 

 

朝六時に出発して、ノンストップで高速走って藤枝まで。

八時ちょい過ぎに着きました。

今までで一番早かった。

 

一分一秒でもはやくお猫さんに会いたかった。

 

 

朝早めに着いたので、猫さんを愛でて、ちょっと仮眠。

 

お昼に蕎麦を食べに行きました。

前に臨時休業で行けなかったお蕎麦屋さん。

f:id:youkomax:20170612090239j:image

お蕎麦おいしかった。

 

f:id:youkomax:20170612090257j:image

体調のせいか、天ぷらがもたれた。

 

その後島田の智満寺に行ってきた。

行くのは2回目だけど、改めてみると、とても良いお寺ですね。

(写真はないですが)

 

バイクで行くならいいけど、車で行くにはちょっとキツイ細いくねくね道を30分ほど登った先にあります。

 

山深い、とまではいかないけど静寂に包まれた神秘的な雰囲気の中、少し長い階段を登っていきます。

大きくて立派な山門をくぐって、更に階段を登ると立派な茅葺きの屋根の大きな本堂がどーーんと存在感たっぷりに構えています。

 

私が行く時はいつも人がほとんどいないので、雰囲気に圧倒されてしまう感すらあります。

 

開祖は廣智(こうち)上人。廣智上人は奈良時代の方。歴史があるのですねー。

山門がまた立派で、徳川家康が建てたようです。

 

山からの湧き水が手水場にずっと流れこんでるので手水場の水がいつもキレイ。

下に水溜りの囲いがあって金魚さんがいる。

こんな手水場はほとんどない。目に美しくて良いですね。

 

敷地内には鳥居があり、神様もいらっしゃいました。

本堂より物理的に高い位置にお堂がありました。

説明書きを見ると、ご本尊を見守っていらしたとか。

神様、偉いのだわ。

ということで、御本尊より先に神様にご挨拶をしました。

したら、神様はお薬師さんでした。。。

???

かみさま…?

 

 

御本尊は千手観音さま。

 

ここのお寺が好感を抱けるもう一つの要因は、ご真言のパネルがちゃんと設けられていること。

良いですね。

 

本堂の中には御本尊の他に、お地蔵さん、びんずるてんさま、私の好きな不動明王さま、廣智(こうち)上人の像などがおりました。

 

誰もいない中見て回ると雰囲気に圧倒されてすこし怖いくらいでした。

 

建物はりっぱで、天井画も美しかったです。

 

今回はきちんとお勤めをしたので御朱印が欲しかったです。

次回いただこう。

 

 

 

f:id:youkomax:20170612090433j:image

珍しい観音様がいました。

 

 

今回は写経セットを持ち帰っていたので、二枚ほど写経書いてまりこにあげました。

 

 

一泊であわただしい帰省になるかと思ったけど、思ったよりゆっくりできたし、何より充実した週末となりました。

 

おしまい。

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする