youkomaxのブログ

日常をつづります

クリスマスした

少し早かったけどクリスマスしました。

 

今年はあるサービスを使ってゴハンを作りました。

f:id:youkomax:20171226090506j:image

材料とレシピを送ってくれる。

レトルト成分強いのかと思ったら全然だった。

完全に手作りでした。

 

そして、めっちゃ手がかかりました。笑。

 

調味料とか材料とか最初から計って送ってくれるのでそれはとても楽だった。

だけど、それをしてくれなかったら心が折れるほど手間のかかる料理でした。

 

調理に1時間半かけた。

あの狭い台所でようやったわ、じぶんw

 

でも、買い出しから、材料計ってってやってると、一日潰れるだろうから、

やっぱり送ってくれるだけでも有り難すぎますね。

 

 

できたもの。 

f:id:youkomax:20171226090904j:image

 

蟹のフラン。

分かりやすく言うと洋風蟹茶碗蒸し。

卵とカニ味噌とかをミキサーにかけて、ミキサーにかけて!蒸しましたよ!(大事なことなので2回言いました)

しかも同時に2つ蒸せるほどでかい鍋がないので1つづつやりましたよ。

f:id:youkomax:20171226090923j:image

 

前菜。洋梨に生ハムのっけたやつ。

花とか食用で食べれる。

生ハムはいつも買う安物ではない感じがしました。

良いですね。

f:id:youkomax:20171226091011j:image

 

メインディッシュ。

鴨のやつ。

鴨肉おいしかった。そして見本の写真よりも鴨の量が五倍ぐらいあるんすけどこれほんとに二人分でいいんだよね…?不安になる。

調理始めに鴨肉は塩コショウして放置。

一時間ちかく放置した後、オーブンで2分焼いて4分休ませる、を、3ターン。

まじか。なんというワガママ。

f:id:youkomax:20171226091109j:image

付け合せのポテトも作りました。

じゃがいも皮むきして、蒸して、マッシュポテトに。

フライパンで焼いて水分飛ばしてから牛乳と生クリームを二回に分けて入れます。

はい、こんな付け合せでもこの手間っぷりー。

 

ポルチーニ茸のクリームパスタ。

ポルチーニってなに?!?!ってレシピ見てる段階で不明過ぎた。

おいしかった。パンメザンチーズが効いた。

f:id:youkomax:20171226091347j:image

 

満足度は高かったです!

 

 

手間はかかったけど、これで一人3000円ならアリかも。

また作れって言われたらあと1年は待ってくださいって言いますが。笑。

 

 

ケーキは買いました。

f:id:youkomax:20171226091652j:image