youkomaxのブログ

日常をつづります

山形ー!

山形に来ましたー!

f:id:youkomax:20180208033158j:image

雪がさらさら!

歩いてる人少ない!

寒い!

歩きにくい!(雪で)

 

 

叔父さんのお見舞いで山形まで来ました。

 

会うのは明日です。

 

とりあえず、ずっと行きたかった『どんどん焼』のお店へ。

f:id:youkomax:20180208033343j:image

あれ?どんどんやき…??

私の知ってるやつと違う。。。

もっと片手で持てる薄いやつだったのに、

ボリュームすごい。

 

このお店独自に進化したどんどん焼らしく、

確かに一般的に知られてる(そもそも一般的に知られてないけど)どんどん焼とは違った。

が、このお店のは十分おいしかったよー。

 

生地にこだわりがあって、このボリュームでも食べれました!

言うても、粉ものなので炭水化物と油の塊です。

デブ食です!

 

次に最上義光歴史館に行きました。

無料でガイドをしてくださるとのことなので、お願いしました。

いかにも、歴史好きの地元のおっちゃんって感じの人が山形なまりでがんばって説明してくれました。

素人感あふれる、好感を抱けるボランティアガイドさんでした。

ガイドさんのおかげでとても理解が深くなりました。

ここは展示物がただあるだけなので、説明つきでようやく意味わかるっていう感じですね。

よかったです。

最上義光関ヶ原の戦いで東軍につき、一代で領地を57万石まで拡大した人だけど、お家騒動で孫の代で改易されました。

代代続いたわけではないので、上杉や伊達と比べて残ってる資料や遺物(?)が圧倒的に少ないです。

家系図を見ても、義光さん以外パッとする人物はおらず、義光さんの子供も30歳ぐらいで短命で無くなります。

なので、義光さんがなくなって改易まではそんなに時間立ってない感じです。

 

私の好きな早雲様は一代で成し遂げられることの儚さを知っていたので、子孫に北条家の家訓をしっかり残して、慢心することなく堅実になることなど哲学をしっかり残して、代代続くように地盤をしっかり残しました(エライね!ステキね!)。

特にお家騒動で家の力が下がってくのを応仁の乱で見てきた早雲様ですから、お家騒動に関しては厳格だったようです。

と、小説にはありました。笑。

 

でも子孫や家臣に哲学を残したのは本当で、

その点義光さんはそういうことをしなかったんだなあと、しみじみ。

 

帰りに母と『たまたま一代、傑出した人物が出てしまって領地拡大したって感じだね』って話してすごく納得しました。

 

 

次は、千歳山の玉こんにゃくを食べに行きました。

f:id:youkomax:20180208035018j:image

f:id:youkomax:20180208035027j:image

f:id:youkomax:20180208035037j:image

ここの玉こんにゃくは大きく、あじがしっかりしてて美味しいですね!

あったかくてギリ食べれる!って程度の玉コンがおいしい!

 

 

もう夕方も更けてきたのでホテルに戻って、ゆーはん呑みの場所を物色しました。

色々候補がありましたが、

以前叔父さんに連れて行ってもらった『山形田』へ。

f:id:youkomax:20180208035243j:image

まずはお酒(*☻-☻*)出羽桜。

おいちい。しあわせ。

 

お店ついたら水曜日なのにひとがいっぱいで、ホールのマンパワー明らかに足りてないご様子。

19:30で豚串頼んだら材料がないとのこと!この時間で材料切らすとか強気だなーって言ってたら、

20時ぐらいから新規で入ってくる客はいなさそうだったので、なんとなく納得。

 

食べたもの。

f:id:youkomax:20180208035510j:image

さしみ三点盛り。

 

f:id:youkomax:20180208035527j:image

菊のおひたし。

 

f:id:youkomax:20180208035543j:image

根っこも食べれる(甘い)、赤城のほうれんほう。

 

f:id:youkomax:20180208035611j:image

豚串がなかったので魚串を。

 

f:id:youkomax:20180208035630j:image

〆の納豆汁。おいしかった。

 

しかし芋煮は食わずwww

明日芋煮出てくるみたいだし、

山形牛コースにしたから、

今日は芋煮も山形牛もパスしました。

 

 

 明日のお宿はひとり2万円越えですが、

とてもとてもとてもとても楽しみにしてきました!

お宿を利用した人のブログとか見漁って、何度も何度も見に行っては思いを馳せました!

泊まったらこんなことしよー、あんなことしよー!って想像も膨らみます!

なんと言っても部屋付き風呂で豪華です!

去年の11月から温泉に行きたくて行けなくて、

禁断症状も甚だしい状態だったので、昂ぶる気持ちが抑えられませんでした!!

 

というか、この山形行き自体がとても楽しみで、前々日から2日間寝付けませんでした!!!

どんだけ!?www