youkomaxのブログ

日常をつづります

SV650ABSレビュー

f:id:youkomax:20180225160325j:plain

 

昨日のツーリングで初めてSVをしっかり乗りました。

ゼファーカイとの違いも体感したので書こうと思います。

 

とにかく良いバイク。悪いところが見つからない

ほんと、これ。

めっちゃ良いバイク。私はゼファーさんがファーストバイクで他のバイクを知らないということもありますが、それにしても良いバイクなのは確かです。

 

私的によい理由をランキングにしてみました。

SV650ABSの良いところ

その1・走りが楽しめる。そして楽

低速の力もきちんとあるバイクで、走るのが楽しいです。

何よりも思った通りに曲がってくれる!

最初はなれなかったんです。ゼファーみたいに曲がろうとすると曲がりすぎて、イン側に入りすぎてしまう。まだSVに慣れてない最初のときは手探りで走りました。

帰りぐらいになったらかなりわかってきて、そしたらムッチャ楽!!

見た方向にする〜〜〜って曲がっていくかんじ!

ゼファーさんみたいに「えい!」「おい!」っていう気合がいらない。

あと、低速でもきちんと力があるので、安定感がすごいある。これも楽な理由だよね。

バイクの重みが上にあるせいか、扱う力がそんなにいらない。それなのに安定感がある!なにこれ最強。

 

正直、昨日のハードなツーリングでゼファーさんでしたらもっと疲弊してたとおもう。とくに日が暮れてからの極寒の箱越えは本当につらかったと思う。

けど、SVさんだからあまり恐怖も感じず、走れたのだと確信してます。

SVすごい。

 

SV650ABSの良いところ

その2・街乗りもイケる!むしろイケる!

発進の時に自動で力をかけてくれるらしく、発進が楽すぎる。

何も考えるずにする〜〜〜って発進できる。特に昨日のように疲れきったときは本当にありがたい。こちらの消耗のスピードをいくらかやわらげてくれます。

あと、その1とかぶるのですが、とにかくよく曲がる!何も考えずともくるくる曲がってくれる!!大型は街乗りに向かないなんてそんなことはない!!SVは明らかに街乗りでも最強です!!

 

SV650ABSの良いところ

その3・ポジションがとても良い。

たぶんね、、、ゼファーさんよりも座ってて楽です。

足周りは確実に楽。ゼファーさんは足周りがきついよね。まあ、足つきがよいバイクを選んだので仕方ないのですが。

あと腰もゼファーに比べて痛くない(ような気がする)。とにかくポジションが楽なので、走ってて楽ですた。

 

SV650ABSの良いところ

その4・あんまり売れてない

良いところ・・?かどうかは分かりませんが、バイク乗りなんてみんなマイノリティを楽しみたい人多いと思う。みんながもっているバイクよりも自分しかもってないバイクのほうが愛着わく。

駐輪場に止めたときにずらっと同じバイク並んでたら微妙な気分になるじゃない。ヘルメットが同じでも微妙なのに。
アパレル系は女性で言う服被りが恥ずかしい。というのと似てるけど。

私、今までゼファーカイ乗りの女性に会ったことないけど、駐輪場で会ったらめっちゃ敵視するからね!(めんどくせーw)

話を戻すと、みんながもってないところもプライスレスだよね。って話でした。

 

 

せっかくなので、悪いところも書こう。

SV650ABSのあんまり良くないところ

その1・クラッチがおもい。

街乗り最強。とか行ってたけど渋滞はかなり不利。ゼファーに比べてクラッチがおもい。ほんと、握力計ずっと握ってる感覚。

少しの停車でもニュートラがすがす入れていかないと手がもたない。

 

SV650ABSのあんまり良くないところ

その2・ニュートラに入りやすい

いや、、、良いところなんですけどね。ほんとは。

ゼファーさんって、めったにニュートラに入らないのですよ。むしろ入れようとしてもなかなか入らないのですよ。

その感覚で操作してたら、怖い思いした。

ヘアピン上り坂で渋滞とろとろの道を2速で入ろうとしたけど、ちょうど途中で1速にいれようとしたのね。

したらニュートラに入ってしまいまして!!!

空ぶかしして「あっ」と思うが先か反射でしゅたっと足だしたから転ばなかったけど、ほんとやばかった。あんなヘアピンきつい登りでバイク倒したら、、、、と思うと。。。

渋滞中だったので、周りに人しかいないから助けてはくれるだろうけど、くだりに倒れたバイクのダメージと衆人環視の中の羞恥プレイで心やられるところでした。

こっちが正解だから慣れろ!って話ですね。

 

 

SV650ABSのあんまり良くないところ

その3・シートが堅い。

前に会ったSV650ABSオーナーさんがシートが堅いのでゲルザブを敷いてた。

うん、シート、堅い。

けど、うちは女なので天然の肉座布団があるから痛くはならない。けど堅い。

うちに着いてからゆっくりしたらちょうどお尻の骨のあたりがズキズキジーンってしてた。ダメージはきてるっぽい。

シート変えよう。

 

 

いや、でもほんと、良いバイク買いました。このお値段でコスパ良すぎでしょう。このバイク。もっと売れて良い。単純に見た目のデザインが好まれないのでしょうね。

 

 

f:id:youkomax:20180225163223j:plain

 

最後に。

そんな最高なバイクが私ところにきましたが、、やっぱりゼファーさんが一番ですね。もう理屈じゃない。

あの子とはいろんな死線を乗り越えた歴戦の友でございますし、

楽しいことも悲しいことも辛いことも困った時も、すべて一緒に経験した大事な子です。わたしの分身みたいな子です。

昨日、SV乗っていて何度も何度も思ったことは、ここにゼファーさんがいなくて悲しいということでした。

菜の花見ても、海を見ても、夕日を見ても、いつもこうした素敵な体験を一緒にしていたゼファーさんがいないことは、私にとって悲しいことでした。

 

特にひとりで走ってる時は常にゼファーさんと対話しながら走っているので、呼びかける相手がいないのも寂しさがありました(SVに話しかけろよ)。

 

ぶっちゃけ性能も乗りやすさもゼファーさんよりもSVさんのほうが上です。

それでもゼファーが最高です。

これからどんな素晴らしいバイクを手に入れても一生ゼファー(とした経験)を超えるバイクには巡り合わないでしょう。

 

昨日SVに乗りながら、改めてそう思いました。

 

そして、まだゼファーさんがお亡くなりになられていないのに、SVを買うきっかけになったある方から言われた「ゼファーロスあるから覚悟しとけ」というお言葉。

SVに乗ってる時点ですでにロスってるので、本当に今SV買っておいてよかったと思いました。笑。

 

あの言葉をいただけて本当によかったと思いました。