youkomaxのブログ

日常をつづります

スタッフ参加したよ!

友達がイベントの主催者でしたのでスタッフ参加しました。

 

朝六時起きで蒲田へ。

f:id:youkomax:20180416093616j:image

曇天。

 

イベントスタッフもどきなのは今まで数回やったことはあるけど、がっつりやったのは久しぶりでした。

f:id:youkomax:20180416093553j:image

 

ワードキャンプのスタッフを楽しんでやってたけど(当時は同じ場所でもやってた)、スタッフ参加すると横のつながりができて、楽しいんだよね。

 

もうワードキャンプはビジネスライクになってスタッフも和気あいあいっていうか、社員みたいにシステマチックに使われるようになったので、つまらんくなって辞めたけど。

あと、上層部の人たちがどうしても仲良い(?)ので上の人たちで固まって盛り上がってる様を見てるのが辛くなってイベントスタッフはもう辞めたけど。

 

 

でも、同人誌即売会ですから!

みんな和気あいあいやってて、初めて参加の人もたくさんいたし、楽しかったです。

 

すべてお片づけしたあと。

f:id:youkomax:20180416094012j:image

 

机や椅子運ぶ力仕事も男女関係なくバンバンやったけど、疲れたけど、久しぶりにたくさん体使って、たのしかったー。

 

あと、あれね。

オタクな人達のほうがわたしは話しやすいわ。

 

派遣先の会社での会話がしずらいことやりにくいこと。。。

一般の人達と会話するのってこんなに大変なの?!

 

こんなに空気読んでかないとダメなの?!

(そして会話のネタが全然おもしろくない!?スタバとかランニングとか占いとか、めちゃくそ当たり障りない話だわ)

と、始終困りました。

 

 

オタクな人たちって、

まあ、人にもよりますが、ギャグセンスや話術が冴え渡ってる人に出会えることが多い気がします。

 

ある意味頭の回転が早いんでしょうね。

 

話す内容も、普通に生きてたら経験できないようなニッチな話題をもってるので、話す内容も面白い。

 

あと、やはり基本的にオタクなので、何かを深堀して知識が深い。

熱意や情熱の共感力がめちゃくちゃ高い。

 

だからこちらが恥ずかしくなるほど取り乱して熱弁しても誰も引かないww

 

こんなん派遣先のあの人たちにプライベートな場所でもできませんよww

彼女らに引かれますわww

 

 

あと気づいたのですが、

オタクの人達も基本個人主義なんですよね。

必要以上に群れない。

 

そのあたりがライダーさんと似てる感じがして、居心地がよかった。

 

でも、オタクな人達ってくくってるけど、

これほんとに場合や場所によって、まったく違うので、

たまたまその場でフタッフやってた方々ってくくってしまった方が正解でしょうね。

 

 

でも、楽しかったでーす。

来年もスタッフ参加したいですな。