youkomaxのブログ

日常をつづります

帰りの日!

鬼の栖、翌日です。

 

チェックアウトは11時と遅め。

おかげでゆっくりできました。

 

あさごはーん!

f:id:youkomax:20180416091858j:image

 

赤いお椀の中はコレ。

f:id:youkomax:20180416091909j:image

 

白いお椀の中はコレ。

f:id:youkomax:20180416091936j:image

 

なんかの魚。

f:id:youkomax:20180416092009j:image

f:id:youkomax:20180416092027j:image

f:id:youkomax:20180416092038j:image

どれも美味しかったです!

 

f:id:youkomax:20180416092059j:image

食後のコーヒー

 

 

鬼の栖はお部屋ですべて完結するので部屋付き中居さんがいました。

玄関から黙って入ってくるので、そこに驚きました。

別に何してるわけでもないので、迷惑でも全然ないのですが。

 

あと、お高い宿は何が違うかってのを見てこれた気がしました。

 

給仕力も当然違うのですが、ここは中居さんの個人差がとても大きい気がしました。

これよりもやすい宿でも、きちんと給仕してくれる宿はあります。

 

あと、備品が明らかに違いました。

特にお茶関係の器が全然違いましたね。

中居さんがちょくちょくお部屋にくるのですが、その都度お茶碗と急須など一式、取り替えてきます。

なので常に新しい茶碗でお茶をいただけます。

しかも、毎回違う柄のお茶碗です。

 

タオルもふんだんに置いてあるのですが、使用後のタオル入れも中居さんがお部屋にくる度に回収するらしく、使用後タオル入れも常に空の状態でした。

 

ううむ。と唸りたくなるほど、いままで体験したことないサービスでした。

 

たまにはこうしたお高い宿もいいよね。

 

 

そんな鬼の栖をチェックアウトして、

両親と一緒に修禅寺に参拝しました。

 

両親とはここでお別れです。

 

私は横浜へ、

両親は静岡へ帰りました。

 

帰りも風が強くてちょっとキツかったです。