youkomaxのブログ

日常をつづります

執事喫茶に行ってきた

今回の記事は長いよっ!

 

講師のお仕事のあと、池袋にある執事喫茶スワロウテイルに行ってきました!

 

気になることはやろうプチ強化月間です。

 

動画や他の方のブログを見漁って、色々勉強してから行きました。

 

講師終わってから予約した時間までそれほど余裕はなく、道に迷ってる余裕がなかったので、ストリートビューでかなり細かく道を確認しました。

 

絶対に遅れたくない。

 

結果、ちょっと違う道を通ったものの、googleさんのナビのもと、遅れず到着できました!

googleさんなかったら辿りつけなかったww

 

到着して、専属のスタッフさんが挨拶してくれます。

私についてくれたスタッフさんはお店の中でもかなり高身長で、顔のつくりも良いのですが、黒執事のセバスチャンみたいな髪型してて、前髪がわざとらしくうざったいのと、何故かかなり発色の良い口紅をしていることが気になりました。

しかも口紅はティッシュオフしてる感じじゃなく、べたっとつけてるのも二重に減点ポイントでした。

 

店内は写真撮影どころかスマホすら取り出すことが禁止ですので、スタッフさんの絵を描いてみた。

f:id:youkomax:20180706115816j:image

うん、私の絵、びみょー。

 

とりあえず頼むメニューは決めていたので、席についてすぐに注文。

 

最初に紅茶が来るんだけど、

紅茶は、とりあえず新規来店ですのでお店のオススメを聞いてそれにしました。

 

紅茶もそうなんだけど、フードもなんもかんも、出てくるのがおっっっそい!!!

 

80分という時間制限があるので、こっちはヒヤヒヤしますわ。

 

紅茶は来店してから40分たって出てきました。

 

動画でもブログでも紅茶こだわりに推しまくってるので期待してましたが、、、、

ううーーーんん??

ぶっちゃけ家で淹れたのと何が違うかわからん。

ローズの香りーとか言ってたけど、、、ローズ…??みたいな感じ。

ダージリン系のあっさりした紅茶の印象。

なんか味の深みも香りも楽しめなかった。

 

私の紅茶スキルが低いせいかもしれん。

 

そんな感じで紅茶にがっかりしながら、

アフタヌーンティー(フード)を待ちます。

 

フードは来店してから50分後に出てきました。残り時間が気になる…。

 

とりあえずちょっとペースを上げて食べます。

 

キッシュはちょっと大きめでした。

まあ、普通に旨いレベル。

 

スコーンは美味しかった。

スコーンってすごくお腹にたまるのね。

 

私は季節のデザートにして、別皿なのでここまで食べ終わって次を待ちます。

 

残り時間があああ。。。

 

 

デザートは季節のデザートと言ってデザート盛り合わせのワンプレート。

見た目は美しくがんばってました。

なんかゼリーらしきものは美味しかった。他はフツー。

 

食べ物のレベルはブログとかで騒がれてるほどではありませんね。

可もなく不可も無くってレベルでした。

 

普段からそれなりに金出して旨いもの食べてる人にはフツーレベルかな、と思いました。

 

 

さてさて、気になるスタッフさん達ですが、

スタッフの数は多いです!!!

本当に多い。

予約すれば分かるのですが、ひとり80分制にして(ディナータイムは90分制)合理的にぐるぐる回してく。

しかも連日ほぼ満席なので回転率100%近くで経営してるので、一人頭の単価もあるだろうが、ほぼフルMAXで利益出してるんだろうなあ、と。

 

そしてそれが出来てるからこそのスタッフの数なんだろうなあ、と思いました。

 

で、その数多いスタッフさんがずーーーっとこまごましく周りで動きまわってるので、ぶっちゃけ落ち着きません。

 

 

周りのお客さんを見ると女性が9割以上。

初めての人は一人で来ることがあまりないようですが、私はひとりで行ったので(笑)、両側かなりのヘビーユーザーさんで固められました。

 

一部の花形スタッフさんが舞台公演もしていて、その公演にも足繁く通ってる方や、

一日に二回お店に訪問する方など、

激しい感じの女性が代わる代わる私の両側につきます。

中にはいかにも!って感じの夢女子っぽい人もいてしびれました(笑)

 

もっとロリータっぽい人が見られるのではないかと期待しましたが、それは居なく、

しかし、お客さんはやはり濃い感じの人が多くて楽しめました。

 

私はこういう所に来ると変な意地があって、敢えて一般人のセンスの良い系の抜け感がある服装をします。

敢えて。

 

 

二度目の来店ですが、

とりあえずは考えてないですが、

何か心が疲れた時やオタクな空気に触れたくなったら行くと思います。

あるいは知人連れて行く時とか。誰かと行くなら全然もう一回行きます。

 

というのも、スマホ取り出しすら禁止なので一人で行くとすごい手持ち無沙汰なのです。。。

 

 

この日使ったお金は5500円ぐらいかな。

だから多分よっぽど色々頼まなければ一人あたり3500円から5500円ぐらいだと思う。

 

別に安くはないけど、雰囲気込みでは全然アリだと思います!!!

むしろ安いかもしれん!!

 

ここでしか味わえないコンセプトカフェ。

楽しかったです。