youkomaxのブログ

日常をつづります

メイク環境改善強化月間

タイトル、漢字おおいww

 

ここのところ、異様な暑さを見ておりますね。

この前、夏メイク失敗してメイク崩れまくって、我ながらあまりに驚愕し失望したので、

メイクテクとメイク環境を改善することにしました。

 

あと、もう30も後半なので、そろそろメイク方法を変えなくちゃいけないのはだんだん気づいておりまた。

 

いままでのメイク方法ではダメなのをとうとうスルーできなくなってきたというか。

 

 

個人的な感触で恐縮すが、30代前半までは、肌の調子もハリもくすみも、ぶっちゃけ20代とそんなに変わらなく、30歳からの○○!!みたいなタイトルを見るたびに私の中ではピンときませんでした。

 

ですが、もうダメです(笑)。

 

とうとう私にも来ました。

年齢による曲がり角が。

 

目のクマや顔の影が妙に気になり(これが「くすみ」というものかというのを初めて実感しました)、

目の下の小じわ、

口元のどうしようもないタルみが無視できなくなりました。

 

最近、自分でも分かってました。

血色よい系のメイクになってることを。

変な茶色を使うとかえって肌色が汚くなり、老けて見えることを。

寒色を使うとかえって白浮きして肌に馴染まないことを。

 

 

そして、この時期の夏メイクに失敗するとか、もうこの年齢ではしちゃイカン失敗です。

今まで何年メイクしてきたんだ、と。

メイクスキルはどこにいったのか、と。

年齢に応じたメイクスキルでちゃんとメイクしたい!

 

ってことで、まずはメイク直しの方法を見直し、

夏でも崩れないメイクを見直し、

年齢に応じた老けないメイク方法を

youtubeで見まくってます!!

 

 

youtubeいいですねー!!!

ほんっっといい!!

 

 

昔は雑誌見るしかなくて、

雑誌だと一般的なメイク方法しか載ってない上に(個別のお悩みはカバーできない)、

結局写真なのでリアルな色の乗せ方など筆遣い、指遣いがどうしてもわからない。

どうしても動画に比べて情報量が少なすぎるんです。

 

メイクの場合は動画が最強です。

メイク道具もスタジオでブツ撮りした綺麗な写真一枚で、質感とかわからないまま、文章でどんなテクスチャかを読んで想像で補うしかないところを、

動画だと一発解決です。

 

実際の色の乗せ方も、指使いも、一秒一秒が全部参考になります。

 

私が若い頃は雑誌見ながら、鏡の前でガチャガチャやって失敗しながら(失敗してるかどうかすら分らない状態で)、だんだん慣れていって「こんなもんじゃね?」というところで落ち着くしかありませんでした。

 

ほんと、良い時代になりました。

 

しかも雑誌の場合だと本当に王道のやり方しか載ってないので、ある程度冊数こなすと、結局みんな言ってること一緒なんですよ。

ベースメイクもアイメイクも眉毛も。

 

はいはい、それは分かってるんですが、

それでもうまく行かないからどうしたらいいか知りたいんですけどね。

 

と、思ってしまうのが関の山。

目の形も眉の形も人それぞれだけど、一般的な王道のやり方しか教えてくれないので、もう雑誌では解決法が見つからなかった。

 

いくら、

一重の人のための!

眉毛がまばらな人のための!

みたいなのがあっても、これもある程度冊数見ると、結局みんな同じこと言ってる。

 

 

その点動画だと学ぶべき点が多く、

顔ができる過程がわかりやすいので、

何をどうしたらいいのか、自分に置き換えた時の応用がとてもしやすい。

 

しかも、雑誌と違って個人発信なので、

みんな言ってることがバラバラで、

でもみんなそれが成功例として発信してて、

誰が正しいとか、誰が間違ってるとかではない。

結局自分が一番合うと思えるものをチョイスして参考にすればいいで、本当にありがたいですよね。

 

 

そして感動したのは、

高年齢のメイク方法の動画を見てた時に、

言ってることが、まるで私の事をいってるかのようなドンピシャな解説をしており、

言ってることの全てに全私が同意。

正に食い入るように見てしまいました。

 

 

ということで、メイク道具を色々買ってみました。

お高いブランドものは通販で買ってのでまだ届いてなく、

とりあえずプチプラで店頭で買えるものをごちゃごちゃ買ってみたよ

f:id:youkomax:20180708193558j:image

 

眉毛消えないやつは、

個人的にバイク乗った時ヘルメットで眉尻消えるのを防止できたらいいなあと思って買いましたww

 

まだメイク用品は届くので、

今回買ったものと併せて、次回よかったものをレビューできたらと思います✨

 

メイク改善がんばるぞー🙌🏻