youkomaxのブログ

日常をつづります

土佐清水で清水サバ

起床:6:00

出発:8:00

天気:晴れ(暑い)

まわったお寺:

・38番金剛福寺

・旧30番安楽寺(現在は30番の奥の院の位置付け)
・番外霊場 物坂不動尊【光明峯寺(本堂)】

 

 

高知サンライズホテルで知り合いの方と合流して
旧30番安楽寺
物坂不動尊
を見た後に、黒潮本陣に行ってご飯を食べました。

 

その後すぐ近くの道の駅でスイーツを食べ、その方とはここでお別れ。

私たちは土佐清水に向かいました。

 

今日はとても暑くつらかったです。

 

 

清水サバのしゃぶしゃぶが食べたく、

評価の高い「青岬」というところを予約しました。(フェリーの中でw)

 

清水サバがすごくいっぱい出てとても美味しかったのですが、

しゃぶしゃぶが一番すごかったらしく、

宿と漁港との直接契約で、1週間前からサバを抑えて出すシステムで、まず市場には出ないサバらしいです。

 

東京で食べたらウン万円だわ・・。ひい。

 

1週間前とかじゃなくって、2日前に予約してサバ出してくれたので本当にありがたいですね。っていうかスミマセン・・・。

 

でもサバはとてもおいしかったです。こんなサバしらない。ってぐらいおいしかった。ほんとうにおいしかったです。