youkomaxのブログ

日常をつづります

今治・仙遊寺の宿坊へ

起床:7:00

出発:8:10

天気:晴れ(暑い)

まわったお寺:52番太山寺〜59番国分寺。(街中のお寺ばかりだから数まわれますね。)

宿泊:58番仙遊寺・宿坊

 

今回初の宿坊です!

18:00に夕飯。今回の旅で初めて夜ゆっくりしてます。

明日の朝は6:00にお勤めです。

 

今日も暑かった!!!

だんだん夫が参ってきている。

そしてこのあたりのお寺はまったく記憶がない。街中で次々とまわるお寺は記憶に残りませんね。

 

ずっと行きたかった四国遍路に行けて嬉しいな、と今日も思いながら(暑がりながら)いました。

私の願いはひとつだけ。商売繁盛です。

仕事がうまくいきますように。っていっつも願っているのですが、しかし、こうしてお遍路に行けること自体が仕事がうまくっていることかもしれなくて、そのことに私がちゃんと気づいていないのかもしれない、と、ふと思いました。

 

確かに最近、忙しすぎて、精神的に余裕がなく、

なんでこんなに!?キーー!!!ってなってた。

プライベートも含めて思い通りにいかないことがストレスになって、

感謝することを完全に忘れて、「はやく楽になりたい・・・(げっそり)」とばかり思っていたなあ、と。

今回の旅行も9月から修羅場になりながら無理やりなんとか仕事終わらせて、

それでもお客さんに迷惑かけて来てるんだけど、

もっと感謝しながら仕事したいなあ、と思いました。

(無理な時は無理なのですがw)

 

 

今夜の宿。

仙遊寺の宿坊は金剛頂寺の次にお遍路さんの間で評判がよいのです。

泊まってみたかったので嬉しい。

お部屋は広くて綺麗。

お風呂は温泉でちょっとヌルっとしていて素敵です。

 

ただ、一緒になった75才の夫婦がアレでした。

18時からゴハンだって言ってるのに、ゴハン前にお風呂入りたい!と旦那さんが言ったらしくて、私が入っている時に奥さんが入ってきて「主人がゴハンの前にお風呂に入りたいと言ってゴハンの時間を遅らせている(から、はやく出てくれ)」と。

私はお風呂に17:30から入ってるので、急かされるようにしてお風呂を後に。

なんか釈然としない。

 

つーか、宿坊でそんな融通効かせてくれるんだ。と少々驚いたけど、

それ以前にこういうところなので、ゴハンの前のお風呂が一番混雑するわけで、その前に入りたかったらさっさと宿はいっておけよ!!

何、人どかして自分のスタイル貫こうとしてるんだよ!!!(怒)

場所をわきまえろ!

男女別のお風呂でいつでも入れると思って来て、予想外だったら、あきらめろよ!

18時からメシってことはわかってるだろうが!

って不愉快な気分になりました。

 

それ以外はとても良い宿坊です。

 

 

今日はまともに打った以外は、鎌(かま)大師と青木地蔵に行きました。

 

明日は雨ですね・・・。

っていうかあとずっと雨っぽい。

あれ〜?私の中ではもっとよかったはずなんだが(笑)。

まあ、なんとかなるでしょう。