youkomaxのブログ

日常をつづります

徳島へ!

起床:5:30(6時からお勤め)
出発:9:00

天気:雨のち曇り

まわったお寺:60番 横峰寺 〜 64番 前神寺

2回目結願。

 

出発時は雨でした。

朝起きて、ずっと雨降っていて、雨の中荷積みました。

 

今日はお寺さんは全く順番どおりではなかったです。

63番・吉祥寺

64番・前神寺

旧62番・宝寿寺

60番・横峰寺

61番・香園寺

62番・礼拝所

でまわりました。たしかこの順番。なんかぐちゃぐちゃしててかなりアレだった。

 

さっき、四国遍路のお寺を確認したら62番消されてましたね。

四国八十八ヶ所霊場公式ホームページ:愛媛県(伊予)の霊場

 

お昼ご飯は宝寿寺の近くのパスタ屋さん。

わたしは香川のうどんがよかったけど、夫が鉄板ナポリタンを食べたいと言い出したので、うどんをあきらめました。

私はナポリタンではなくお店オススメのただのパスタを食べました。

ふつうにおいしかったw

 

 

今回特に特記したいのは宝寿寺だよね!

宝寿寺さんはすごかったですわ。

寺の前に駐車場があって、親切?って思ったら全然違っていた。

駐車料金をとるために、本堂の前にプレハブ小屋をたてて、駐車したかどうか見張ってる。

納経は600円。

納経しなかったら駐車場料金として300円取られるシステムらしい。

駐車場止めた時から視線がひどかったのはそのせいか。

お寺に入る前に監視されているみたいと言ったけど本当だったwww

宝寿寺さんはネット情報で色々言われているので真偽のほどはわかりませんが

わたしたちが拝んだ本堂にはどうやら御本尊はなかったらしい。

体感で恐縮ですが、言われてみればそんな印象が。

 

っていうかね、

88霊場協会とトラブル起こしたのは協会の方に問題があるような印象もなくもなかったけど、今回参拝に言って、

申し訳ないけど宝寿寺さんにまったく軍配があがらない。

個人的な感想は、【あそこはもはや寺ではない】ですね。

 

宝寿寺は明らかにおかしい。

協会も仕方なく、礼拝所をつくったのだろな。と、同情せざるを得ない宝寿寺さんでした。

 

俗世の闇を見に行った以外の印象はない宝寿寺さんでした。

 

 

さて、横峰寺さんです。

雨の中行きましたが、1回目もそこそこ苦労した思い出がありましたが、

2回目もなかなか苦労しました。

急斜面のS字連続カーブ。

よくあがれたな、自分www

 

 

今回も色々酷道をとおりましたが、急斜面系は横峰寺がダントツでした。

おかげさまで私もかなり鍛えられておりますwww

 

 

礼拝所で2回目の結願を迎えました。

礼拝所ってwwww

手水場がえらいことになっていましたwww

時代を写しますねえ。

これもお遍路の醍醐味です。

 

 

結願して、徳島まで高速移動です。170キロぐらいだったでしょうか。

この頃になると雨もあがり、カッパなしで移動しました。

 

 

夜はいつもの、お気に入り宿「ハイパーイン徳島」です。

快適すぎる・・!!!

 

夜は徳島の幸を味わいたかったのですが、

私と違い海鮮はそれほど好みではない夫の希望により、徳島の幸とは関係ない地元の人が通う焼き鳥屋さんに。

ほとんど排気ができていないお店で、臭かったけど、体や服にいっぱい匂いうつったけど、宿に戻ってからは寝ることしかできませんでした。