youkomaxのブログ

日常をつづります

高野山へお礼参り

起床:6:00(お勤め 6:30)

天気:雨〜曇り、ときどき晴れ

宿泊:西室院

 

夫がどんどん朝がキツくなってきてます。

わたしは、ビタミンと亜鉛を毎日寝る前に飲んでるせいか、けっこう元気です。ビタミンと亜鉛に生かされる女www

 

昨日も疲れて連日21時には消灯です。そして朝6時か、それ前には起きているww健康になってしまうわ!!

 

今日は高野山1日ツアーです。

 

最初に壇上伽藍エリアに!

まずは明大神さまにご挨拶してからぐるぐるまわります。

そしてすごい雨と霧!!!

 

雨をしのぐため、宝物館へ。

 

お昼ご飯をマルマンさまで食べて、奥の院へ!!!

奥の院だけは2回目だけど、すごく感慨深かったです。

お大師さまの近くに行った時は、四国では結願なんともなかったけど、「結願したんだな」って実感がようやく湧いてきて、感極まって涙が止まりませんでした。

今回もキチンと感動できてよかったです。

 

戻る道でおみやげ屋さんなどみながら甘味を食す。色々うまい。

胡麻豆腐もっと食べたかった。残念無念!リベンジじゃ!

 

 

つぎに授戒堂へ!

阿闍梨さまより十善戒のお札?を授かれます。ありがたや〜!

 

授戒が終わり、16:40。急いで南院へ!

南院・・・すごかった!!!

もう意味わからんぐらいすごかった・・!!!

夜に南院のすごさをお聞きして、驚愕しましたwwwお不動さんのお守り買えばよかったああああ!!!!

 

朝のお勤めで西室院さんのご住職から、なんだか嫌事を言われて、

しょうじきかなり気分が落ち込んでました。

たしかに私は「にわか」だし、遍路は趣味だけど、それでも真剣にやってるところはあって、それは確かなのに、

にわかは来るんじゃねーよ、みたいな事を宿坊から言われるのはかなりショックでした。

でも、宗教にある程度深いところ(?)に足を突っ込むと、こうした火傷は仕方ないのだろう、と自分を立て直していました。

わたしは、実家は高野山真言宗じゃないし、宗派を買えるほどでもない。出家しない限り(たぶん出家したとしても)「真剣じゃない」と、宗教人から嫌事は言われるのであれば、私は一生「にわか」で貫くしかないな、とある程度自分の中で結論を導きました。

 

朝の支度をしながらそんな悶々とした思いを抱えていたところ、

知り合いのお坊さんから、LINEでとてもありがたいお優しいお言葉をいただき、それがとても救いになりました。

 

「やっつけてあげます」と言ってくれたのに対して、冗談だと思って「ありがとうございます?」と返信したら「で?何があったの?」って言われて、

 

こ の 方 、

本 気 で や っ つ け る 気 だ wwww

 

と焦り、フォローしましたwwwww

 

いや、でも、今回、いろんなつながりで高野山を参拝させてもらって、

いろんなつながりの方にお世話になって、

本当にありがたいなって心から思いました。

 

金剛峰時を案内してくださった知り合いの職員の方や

「何かあったら言ってね」って言ってくださったお坊さん。

 

守られているな〜って涙が出るほどありがたいと思いながら、高野山を回らせていただきました。

 

今回の旅は高野山で終わりです。帰路がありますのでブログは書きますが。

 

とっても疲れたし、

連日6時起きで、1日中動き回って、21時には電池切れるようにして寝てたけど、

本当に充実したありがたい旅でした。

 

四国遍路は、私ががんばっている感があったけど、
高野山はいろんな方が支えてくださっている印象が強くて、
本当にありがたかったです。

 

40才前の38才になって、こうしたつながりを持たせていただけるのは、何かの啓示かと思うぐらい、この1、2年はありがたい出会いがたくさんあります。

 

それはとてもとても涙が出るほど、嬉しいものですね。