youkomaxのブログ

日常をつづります

鎌倉に行ってきた

今日は大きな台風がくるとのことで、

一日家にいるつもりだったけど、

午前中からすごい良い天気で、

午後になっても雨が降る気配がなかったので、

行きたかった 覚園寺 に行ってきました!

 

鎌倉駅ついた時は晴れてました。

んが、荏柄天神社につく直前から雨に降られました。

 

f:id:youkomax:20180930183911j:image

f:id:youkomax:20180930183922j:image

 

思ったとおり鎌倉には人が少なくて、穴場の日でした。

もっと早めにでればよかったー。

 

f:id:youkomax:20180930184012j:image

 

ついた時は雨。

雨宿りしてました。

この時はまだ雲が高く、明るかったです。

広くはない神社ですが、境内はしっかりつくられており、雨宿りをしてるときに、

高野山で聞いた、雨は浄化の意味がある、という言葉を思い出しました。

キレイな雨でした。

 

神社、仏閣巡りはこういう雰囲気が味わえるのも素敵ですね。

 

雨は邪魔くさいですが、

お寺や神社では人も少なくなり、味わいが出て静かな気分にさせてくれます☺️

 

雨が弱まったタイミングで出発しました。

 

800mほど歩いて、鎌倉宮を左に曲がって、覚園寺つきました!

f:id:youkomax:20180930184120j:image

f:id:youkomax:20180930184130j:image

f:id:youkomax:20180930184139j:image

 

うん。

あめ!

 

お寺には誰もいませんでした(笑)

 

だけど境内に入ったらすぐに案内の方が声をかけてくださいまして、好印象✨

お寺自体もとても静かな静寂に包まれて、神秘的な雰囲気です。

 

500円で境内案内をしてくれるとの情報は知ってたのですが、こんな天気なので諦めてました。

 

が、案内の方が、いまからなら、ショートバージョンで案内するよっ!とのことなのでお願いしました。

 

ご本尊を参拝させていただき、

お庭なども見せていただきました。

 

たのしかった。

 

どんどん強くなる雨にドキドキしましたが(笑)

 

また気候が良い時にうかがいたいですね。

 

 

鎌倉駅まではバスです。

 

駅についてから、ミルクホールまで移動。

ごはんとお茶しました。

f:id:youkomax:20180930185033j:image

f:id:youkomax:20180930185043j:image

これで2000円です。

 

観光地価格!!

 

雰囲気込みなのでこんなものですね。

 

今夜に台風がくるとのことで、

街に人が少なくて、夜になったらクルマ通りまで少なくなりました。

 

夜この時間でこんな静かになるのは珍しいです。

良い夜ですね。

 

 

今日はとても満足した一日が過ごせました🙏🏻✨