youkomaxのブログ

日常をつづります

明王院にいってきたよ

28日はお不動さんのご縁日。

ということで、鎌倉の明王院に行ってきました。

 

が、なにをトチくるったか、間違って27日に訪問してしまった!!

2日連続で鎌倉に行ってしまったよ。。。

f:id:youkomax:20180129085641j:image

 

28日の日曜日はアナウンス通りたくさん人で賑わってました!

しかしこの日しか本堂のなかを見せてくれないとのことなので人の多さにもめげず見てきました。

 

こちら、観音経を唱えるのですね。。。

持ってる教本は観音経ではないので、完全にアウェー感。泣きそうでした。

 

調べたら御室派(明王院は御室派)は古儀になるそうで、高野山派と同じでした。

が、真言宗は観音経も唱えるところがあるみたいですね。

 

お不動さんに向かって観音経唱えてるのが初めてでとても違和感でした。

 

ながーい観音経が終わって、次から般若心経になったのでようやく一緒に読経させてもらうことができました。

 

みなさん一緒に読経してて、やりやすかったなあ。

参加される方はさすがに教本持ってる方が多かったや。ちゃんと観音経の教本でしたね、えらいね、みんな。

 

 

でも、前に参加させてもらった高蔵寺さんほどみなさんソラでは言えないご様子。

前に座ってた夫婦(私と同じ年代ぐらい)はお二人共教本持ってたけど、般若心経繰り返しに入ったら、繰り返されるのが分からずに完全に迷ってました。

 

ソラで言えてない人が多いのが一番よくわかったのがお不動さんのご真言のとき。

今までの声のボリュームじゃなかった。

結構、静まり返った笑。

 

教本に書いてあるけど目で見て読んでも読めないよね、さいしょは。

真言は完全に呪文だからね笑。

特に不動明王のは長いので耳で聞いてようやく覚えられる類のものよね。

 

まあ、わたしはそんな中ドヤ顔で唱えましたが。

(その態度がすでに…)

 

 

観音経には完全にノックアウトさせられましたが、念願の五大明王も拝見できたし、

満足でした。

 

2日連続で行ったことで土日がこのイベントで潰れた感があり、それだけが心残りですが。。

 

帰りに杉本寺も参拝させてもらった。

猫さんがいた!!!

f:id:youkomax:20180129091321j:image

f:id:youkomax:20180129091328j:image

f:id:youkomax:20180129091335j:image

 

かわかわかわいつかった!!!!