youkomaxのブログ

日常をつづります

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉に行ってきた

今日は大きな台風がくるとのことで、 一日家にいるつもりだったけど、 午前中からすごい良い天気で、 午後になっても雨が降る気配がなかったので、 行きたかった 覚園寺 に行ってきました! 鎌倉駅ついた時は晴れてました。 んが、荏柄天神社につく直前から…

浜松まで!

起床 5:00 (5:30からお勤め) 出発 7:10 天気 晴れ。過ごしやすい 宿泊 浜松にある知り合いのゲストハウス 高野山から浜松まで伊勢湾フェリー使って移動です。 170キロぐらいかな?下道の山道なので、あまり進めないだろうということで、 早めに出発しまし…

高野山へお礼参り

起床:6:00(お勤め 6:30) 天気:雨〜曇り、ときどき晴れ 宿泊:西室院 夫がどんどん朝がキツくなってきてます。 わたしは、ビタミンと亜鉛を毎日寝る前に飲んでるせいか、けっこう元気です。ビタミンと亜鉛に生かされる女www 昨日も疲れて連日21時には消…

高野山へ!

起床:6:00 出発:7:10 天気:うすぐもり フェリー移動:7:25 宿泊:西室院 フェリーの中で寝落ち。かなり疲れてます。 和歌山にはいり、柿の葉ずしを食す。 天気は晴れになってきました。 最初に丹生都比売神社に行って、高野山へ!!! 知り合いの方に金剛…

徳島へ!

起床:5:30(6時からお勤め)出発:9:00 天気:雨のち曇り まわったお寺:60番 横峰寺 〜 64番 前神寺 2回目結願。 出発時は雨でした。 朝起きて、ずっと雨降っていて、雨の中荷積みました。 今日はお寺さんは全く順番どおりではなかったです。 63番…

今治・仙遊寺の宿坊へ

起床:7:00 出発:8:10 天気:晴れ(暑い) まわったお寺:52番太山寺〜59番国分寺。(街中のお寺ばかりだから数まわれますね。) 宿泊:58番仙遊寺・宿坊 今回初の宿坊です! 18:00に夕飯。今回の旅で初めて夜ゆっくりしてます。 明日の朝は6:00にお…

松山・道後温泉へ

起床:5:50 出発:8:00 天気:晴れ(暑い) まわったお寺:45番岩屋寺〜51番石手寺 宿泊:松山。道後のトキワ荘 最初に岩屋寺をまわってよかった。まだ体力があったので登れました。 今日もとにかく暑かった。特に下界に降りてから暑くて参った。 49番…

内子のゲストハウスへ

起床:6:20 出発:8:15 天気:晴れ(暑い) 宿泊:内子の中芳我邸ゲストハウス ようやく念願のお遍路に来れてとても嬉しい。 仕事のことを考えなくてよくて、それも嬉しい。 (↑フェリー乗ってるときから嬉しかった) 高知市内にある何度目か宿泊している高…

土佐清水で清水サバ

起床:6:00 出発:8:00 天気:晴れ(暑い) まわったお寺: ・38番金剛福寺 ・旧30番安楽寺(現在は30番の奥の院の位置付け)・番外霊場 物坂不動尊【光明峯寺(本堂)】 高知サンライズホテルで知り合いの方と合流して旧30番安楽寺物坂不動尊を見た…

四国へ!

昨日からフェリーに乗って四国へ向かってます。 昨日の金曜日は13時まで仕事して、それから16時までバタバタ用意して、16時出発。 東京のフェリーターミナルまで行くのに、 今までで一番きつかったー。 今まででも何度かフェリーターミナルまで走ってますが…