youkomaxのブログ

日常をつづります

浜松まで!

起床 5:00 (5:30からお勤め)

出発 7:10

天気 晴れ。過ごしやすい

宿泊 浜松にある知り合いのゲストハウス

 

高野山から浜松まで伊勢湾フェリー使って移動です。

170キロぐらいかな?下道の山道なので、あまり進めないだろうということで、

早めに出発しました。

17:00には浜松に到着しました。

 

 

さて、前日に宿坊の精算が終わっていたので出発はスムーズです。

 

出るときに、例のご住職に挨拶。

なんだか帰るときは態度が軟化してました。

昨日、力になってくださったお坊さんが、私達の泊まってた宿坊に連絡を入れてくれてたとのことだったので、

私達の背後にはめんどくさい人がついてるって分かったのかな?って夫がいってたのがウケた。

 

出発して一分ぐらいで、女人堂をみました。

まだ全然扉閉まってたので本当に見ただけ。

 

それから慈尊院に行きました。

ここには、お遍路さんがちらほら。

高野山では3,4人程度しか見なかったけど、ここでも3,4人程度いました。

同じぐらい。

でも、敷地面積が全然違いますからたくさんいた印象的です。

 

参拝してから、まっすぐ浜松へ。

 

ずっと山道なので、普通にツーリングルートです。天気は晴れて、気温も快適。

ルートも気温も素晴らしいです。

 

フェリー乗る前に、伊勢うどんを食べました。

外界は暑かったですが、伊勢うどんはおいしかったです。

 

私が伊勢湾岸自動車道が怖くて乗れないので、フェリーです。

 

フェリー降りて浜松へ。

浜松では知り合いの方がゲストハウスをやってるのでお邪魔しました。

 

ついた時はまだ全然暑くて、冷房なくて、恐々。

 

夜はなんとか寝れました。

 

 

夫がゲストハウスやりたくて、

その方の話を聞いててテンションあげてた。

別にゲストハウスもいいけど、まずはソロバン弾いて私を納得させることからだよ?

と冷ややかに思ってました。

 

あと、

その方のゲストハウスお邪魔して、

もし夫がゲストハウスしたら、掃除関係は全部わたしが受け持たなくちゃいけなくなるな、と、今からうんざりしました。

 

夜はコンビニ弁当。

その方とお話して楽しかった。

 

けど、22時まで頑張って、やっぱり落ちた。

気を失うように寝ました。