youkomaxのブログ

日常をつづります

万座に行ったよ

f:id:youkomax:20180601085651j:image

 

前日の夜に万座温泉湯の花旅館に予約して行きました。

行きは例にも漏れず夫の準備が遅くなったため、

出発が予定よりも1時間半遅れました。

 

私より準備に時間がかかるのに、何故いつもいつも私と同じか、少し遅れて準備し始めるんでしょうね、この人は。

学習能力がない以前に、遅れたという感覚すらないんでしょうね。

 

 

群馬にあるニコニコ亭というお店でご飯をしたいとのことで、

夫の遅れをカバーすべく、高速をかっとばしました。

完全に巻き添え、、、。

 

とは言いつつも、私も強風の第二東名でふっとばされそうになりながら走ってます。

高速道路の強風にはだいぶ慣れてきました。

それでも怖くないわけじゃなけど。

 

時々バイクで怖いと感じたことがない強者に会いますが、

否、ほとんどのバイク乗りは恐怖を感じないらしいですね。

言い直すと、時々バイクに乗ってて怖いと感じたことがあるという人にあったことがある。ですね。

 

どうしたらそんな境地にたどり着けるのでしょうかね。

 

 

ニコニコ亭で卵丼とカツを注文しました。

f:id:youkomax:20180601090352j:image

おいしかった。

 

それから湯の花旅館までまっすぐ向かいました。

 

f:id:youkomax:20180601090425j:image

どうやら湯の花旅館は閉鎖寸前だったようですね。クラウドファンディングでなんとかボイラーを直して、プレオープン中に私達が予約をしたみたいでした。

なので、私達以外の人がいませんでした。

貸し切り状態で楽しめたのは嬉しかったけど、旅館の行く末が心配になりました。。。

 

初めてここを訪れた時と比べて建物がどんどん朽ちてきてます。

壁も剥がれてるし、

正直掃除も行き届いてない(お風呂はキレイです)。

 

今までそれなりに安宿泊まってきて、

汚い、と評していいような宿にも泊まってきてますが、改めて見てもここはその中でも五本の指にはいるかと思いました。

 

でも湯の花旅館さんの良さは自炊部あるところ、

そして大きなホテルでは平日でも人が山盛りなのにここは静かに入れるところ、

お風呂が全部木で作られていてぬくもりがある作りであること、

など、ここだけの価値があるのです。

 

潰れないで欲しいです、、、!!!

 

また泊まりに行こう。

 

ゆーはんは半自炊部だったので、

ごはんと味噌汁がついてきます。

私達はスキヤキをつくっていただきました(°▽°)