youkomaxのブログ

日常をつづります

瞑想はじめました

瞑想

久しぶりのブログだよ。

またブログ開始しようかと思ってます。

 

とりあえず最近の話として瞑想はじめました〜。

毎日やるのがいいみたいだけど、先月の12日からはじめて、週に5日〜6日で維持しています。

 

第一週

よくわからないままやってみたけど10分目標だったけど10分もできない。

5分ぐらいがせいぜい。

終わった後も効果はわからず。

 

第二週

この頃からアプリ難民になる。daigoのアプリは指の感知が悪く、びーびー震えて集中が阻害される。

5分を2回に分けてやるとやりやすいことに気づく。

途中ブレイクタイム置くと集中が維持しやすい。

終わった後、すこしスッキリする気がしてきた。

ある日、一日中すごく動悸が酷い日があったが瞑想したらぴたりと止まった。瞑想スゴイ。瞑想の力を信じるようになった。

 

第三週

daigoのアプリから完全に離れた。

10分以上集中してできるようになった。

始めた直後3分ぐらいは集中できない時間がある。集中できる感じがあるのは開始5分以降。集中の波に入ると快感。

やった後のメンタルが全然違うことに気づくようになった。

気分が切り替わり、やる気がリセットされる。

朝の仕事開始時、午後の中だるみ時にやるといいかも。

瞑想方法は結果amazonミュージックの環境音楽に。一曲聞いたら何分とわかるから問題ない。

daigoのアプリから離れたけど、記録はつけたいのでamazonミュージックで瞑想後、アプリ立ち上げて同じ時間だけ起動させてる。

指感知機能さえなければこのアプリは良いのだけど。

 

 

瞑想はクセになりそう。

やるときはどうしてもいまだにめんどくさい感があるけど、続けたい。